不動産仲介の色んな話

時々書くようにします

年収400万台の人が家を買うのやめる割合高い

さいたま市の建売は4000万以上の価格が平均値になってきてる。

3000万以下だとほぼない。

あるとしてもかなり小さい家かかなり駅から遠いケース。

 

さいたま市近隣で探してもいきなり安くはならない。

前までなら年収400万の人でも2500万ぐらいの物件は見つけやすかった。

今は3000万ぐらい最低でもださないとニーズにかみ合う物件が出てこない。

 

現金持ってる割合高いお客さんがここ数年かなり増えた印象。

そして諸経費まで借りる人がかなり減った印象。

一昔前の

「頭金何割か入れて家を買う」

というケースが今になって多くなってる。

 

不動産仲介は買ってもらえないと給料が出ない。

広告費も経費も使えなくなる。

それは営業の宿命。

 

考えた末に買わないのは仕方ない。

でも最後の最後に

「ローン組むのが不安、怖い」

という理由だと・・・・かなりきつい。

(最初に確認はもちろんしてる)

そこまでにかかった時間、経費、人件費がすべてパーになる。

 

建売は前と違って

「ある程度年収ある人でないと買えない商品」

「自己資金それなりに持ってる人」

が買える商品になってる印象。

年収600~700万の人が年収の6倍、7倍くらいまでを検討して購入できる。

年収400万円台の家族持ちの人は買うのやめる傾向高い。

(400万円台でご購入いただいてるのは独身の人)

 

3,4年前のやり方と色々変えているがまた変えないといけない印象。

 

営業あるあるだが急に豹変されるのが・・・怖い。

「言葉の重み、責任って何?」

とは思う。

とはいえふてくされないのが大事。

 

営業のきつさを改めて思い出した。