不動産仲介の色んな話

時々書くようにします

コメンテーター、ユーチューバー、ブロガー(不動産屋に必要)

色々試してるが最近思うのは 「コメンテーター、ユーチューバー、ブロガー」 の3つが必要だと思うこの頃。 コメンテーターは世間的な意味とは違い、物件の現地感想をコメントする人。 ユーチューバーは室内動画撮影する人。 ブロガーはHPの記事書く人。 今…

HPの記事がまたパクられてる・・・・

もう7,8回目・・・・ HPの記事があまりにもパクられてる。 同業の不動産屋がやってる。 SEO上がるとこういう風によくなる。 そのまま使われてる。 どうしたもんかな? 判例も調べたけど・・・ う~~ん・・・割に合わない感じがする。 昔80記事前後パク…

4年前の雰囲気に戻ってきてると思えるこの頃

コロナ前のような状況に戻ってきてると思えるこの頃。 仕事のやり方も以前のようなやり方に戻ってきた。 引き続きしっかりとやっていきましょう。

不動産売却一括査定について現場の意見を書いてみる

少し前から売却サイトで不動産一括査定サイトについて書いてる。 昔は不動産屋の書いてる内容は信用おけない、という判断だった。 時がたち不動産屋の記事は結構しっかりしてることが多い。 そのかわりIT広告会社の記事がかなりうさんくさい事が多くなった。…

建売の記事、不動産売却の記事(専門性)

記事にやはり日記は書かない方が無難だと改めて思う。 ゼロさいたまのHPなら 「建売、新築戸建」 についての記事。 納得不動産売却なら 「不動産売却一括査定」 などの記事。 専門性、専門サイトが以前より求められてる。 その内容に外した記事書くとインデ…

住宅ローン組めない人に対して営業が早く気が付くには?

不動産売買は勘違いされやすい所がある。 「客」 と言う判断が結構違う。 不動産屋からすると 「成約になってお金がもらえる人が客」 になる。 それ以外は客ではない。 なぜかといったら生きていけないから。 売れないと収入がなくなる。 接客だけだと0円。 …

不動産のSEOをやはり強くしなくては、と再度思った

SEO、不動産のHPの入力、更新、記事を書く・・・・ 不動産の現場にいるとわかるが営業として何一つ評価されない仕事だし、営業からすればその時間あるなら営業活動して一つでも契約取らないといけない。 その結果おざなりになる。 ポータルサイト系の入力さ…

広告費をかけずにレインズの物件を売れるのが本物の不動産営業

「未公開・・・」 この言葉を聞くとげんなりする営業も多いかと思う。 かなり振り回される言葉。 未公開見つけるのは別に難しくはない。 だがその出る前の金額が1番高い状態の未公開を買う客は皆無に等しい。 未公開の見つけ方は ・契約したことある売主の担…

サイト(ブログ)を多くしないといけない時代

今日ゼロさいたま、納得不動産売却、グーグルビジネスサイト、ameba、note、ライブドア、ツイッター(X)、ユーチューブなどを更新した。 はっきし言ってもうわけわかんない。 1年前ぐらいか心入れ替えて思いつくだけのサイトなりブログなりSNSなりを全部や…

年収400万台の人が家を買うのやめる割合高い

さいたま市の建売は4000万以上の価格が平均値になってきてる。 3000万以下だとほぼない。 あるとしてもかなり小さい家かかなり駅から遠いケース。 さいたま市近隣で探してもいきなり安くはならない。 前までなら年収400万の人でも2500万ぐら…

検索順位が徐々に戻ってきてる印象

やっと・・・ やっと・・・って感じ。 検索順位が2,3年前のような順位に戻ってきてる。 約1年4か月色んな事した。 本当に色んな事したし、SEOの勉強もし直した。 問い合わせが以前のような雰囲気になってきてる。 不動産相場もある程度安定してきてることも…

地域ポータルサイトの無料登録一覧

ゼロさいたまが登録してる地域ポータルサイトの無料登録一覧です。 なびさいhttps://navisai.com/048-668-3600/マイタウンさいたまhttp://www.amatias.com/asp/navi.asp?s_code=S0005581エキテンhttps://www.ekiten.jp/shop_6793682/お店のミカタhttps://zer…

ゼロさいたまのSNSなど

そこまで更新していませんが当社も一通りSNSやっております。 下記リンクにまとめてあります。 ゼロさいたまSNS一覧 ↓リンクツリー //linktr.ee/saifudousan ↓リットリンク //lit.link/saifudousan ↓アメーバ //ameblo.jp/zerosaitama ↓note //note.com/saif…

不動産の値上がりと値下がり

今日価格更新をしていたら値段が大きく下がっている物件の割合が増えてきた。 100万前後で値下がりする事が多いのだが、200~400万前後下がる物件も少しあった。 ニュースで東京の新築マンションの価格が上がった、というニュース見た。 埼玉は一部…

検索順位が10位以内じゃなきゃ意味ない

検索順位は1年間しっかりやったこともあり上がってきてはいる。 でもほどんどの不動産関連キーワードが15位くらい。 競合はすべてポータルサイトか全国展開してる大手。 記事で上がる時代じゃないとはっきり思った。 それに上がったとしても流入ワードは…

室内写真を縦向きで撮影するようにしてる

1週間前ぐらいから室内写真を縦向きで撮影するようにしている。 昔一時このやり方を少しやってみたが、パソコンで見る人やポータルの仕様などもあり結局は横向きの通常の撮影の仕方に戻した。 競争がある。 仲介の場合はどこの会社も同じ物件の掲載。 目立つ…

「建売の諸経費」と「新築戸建安い理由、特徴」についてのブログ書いた

2023年の4月はかなり久しぶりに記事多く書いた。朝起きてブログの事考え、夜寝る前にブログの事考えるような4月・・・正直疲れた。そのかわり色んな内容の記事書けたとは思う。 不動産営業が書いてる記事です。元不動産営業でもないし不動産の記事ライターで…

2023年4月の建売販売件数

ちょうど1年前の2022年4月末にゼロさいたまのHPで掲載できる建売の数が約270件だった。 2023年4月末の状態では約520件。 倍近くにはなってきている。 とは言えコロナ前の状況の時は約900件だった。 東京などの建売会社が当時進出してきてる割合多かった印象…

新しいパソコン

約5年ぶりぐらいの新しいパソコン。 今は新しいパソコンで書いてる。 非常にスムーズ。 今の所使いやすい。 その代わり設定やパスワードなど再登録するのはやはりきつい。 さっき一つ前のキーボード壊れたパソコン使ってたらキーボードが直っていた笑。 ま…

不動産のブラックな客という内容

記事のネタを色々考えてる時に 「ブラックな客」 というタイトルが浮かんだ。 ブラックな営業、強引な営業と言うネタはいくらでもある。 それお客さん目線だから興味持たれる。 営業から見て 「これはまずいぞ・・・」 と思う客はいます。 こういう人を見極…

キーボードが壊れる

パソコンのキーボードが壊れてる様子。 連射みたいになってしまい、今は外付けのキーボードを使ってます。 10数年ぶりのノートパソコン以来のキーボード。 手の上側が痛い。 ボタン間違える。 ボタン打つので頭がいっぱい。 今仮にはてなブログ、とノートパ…

ドメインパワー下がる・・・

ドメインパワーが下がっていた。 1か月くらいで8位下がってた。 おそらく数か月前に無料リンク系を色々入力したのがきっかけのような気がする。 やってみたからわかる事。 そこはへこむが仕方ない。 ただ検索順位はあまり変わってない様子。 少し前から王道…

10ヵ月HP色々やって思ったこと

2022年の5月から2023年の2月までHPメインで動いていた。 SEOやHP、外部リンクなどかなり勉強したと思う。 でもまだ足りない。 大手やポータルが検索順位上に来てる時代。 昔あるキーワードで5位になっていた。 1年前は30位から40位くらいまで下がった。 今は…

2022年10月~2023年3月記事

さいたま市住みたい街ランキングについて(大宮、浦和、武蔵浦和... 建売の値上がりするタイミング(3月、4月) 片道2時間ぐらいまでの新築戸建なら対応可能です さいたま市土地の不動産売却について(地元、売却専門HP) 建売を購入から引き渡しの流れ(契…

更に1,2年経過しないと不動産の動きわからない気がする

現場の不動産屋の感覚としては不動産の動きがよくわからない。 上がったり下がったり。 2022年の夏頃が不動産価格のピークだったような印象。 とは言ってもこの先はどうなることやら・・・ ここ数か月は3月決算もあり値下がりが多かった。 3月、4月以降に出…

不動産価格の変動が凄まじい

この数か月値下がり物件が多い。 見たことない位の値段の動き。 2,3年前と比べればまだ高いが、去年の春や夏ごろと比べると価格落ち着いてきた印象。 不動産売買の2月っぽい雰囲気にはなってきた。 引き続きしっかりやっていきます。 http://fundacionviva.…

HPを色々やった効果について

2022年の5月ぐらいからHPしっかりやるようにした。 かなり色んなことした。 結果は・・・まだわからない。 上がってるともいえるし上がってないような感じもする。 対策して1年経過しないとSEOの結果はわかんないな、と改めて思う所。 ただ待ってるわけには…

不動産相場がここ数年読めない

新人とあまり変わりない、と思ってる。 長年積み上げてきた相場感覚みたいなものが全く通用しない。 むしろ相場観ある事がマイナスになってることも多い。 コロナになってから相場がかなり上がった。 こんな急に上がるのは初めて見た。 そしてここ数か月少し…

不動産HPについて考えるとクタクタになる

少し疲れてる。 家に帰ってスマホで不動産HPやSEOについて調べてるのが原因だな、と思った。 切り替えが出来ないとやはり疲れる。 長く不動産のHPばかり考えたり対応してたりするとやはり飽きてくるのは否めない。 根はネット屋ではないな、とつくづく思う。…

50から100記事目標に書いていく

基本に戻って記事書くようにしてる。 なんだかんだで1番HPのSEOに効果あるのは記事だと思う。 外部対策をしていなかった状態で書いていた今までとは違い、今回は外部対策した上で記事書いてみる。 良い結果になるのを祈る。