不動産仲介の色んな話

時々書くようにします

2022-01-01から1年間の記事一覧

不動産相場がここ数年読めない

新人とあまり変わりない、と思ってる。 長年積み上げてきた相場感覚みたいなものが全く通用しない。 むしろ相場観ある事がマイナスになってることも多い。 コロナになってから相場がかなり上がった。 こんな急に上がるのは初めて見た。 そしてここ数か月少し…

不動産HPについて考えるとクタクタになる

少し疲れてる。 家に帰ってスマホで不動産HPやSEOについて調べてるのが原因だな、と思った。 切り替えが出来ないとやはり疲れる。 長く不動産のHPばかり考えたり対応してたりするとやはり飽きてくるのは否めない。 根はネット屋ではないな、とつくづく思う。…

50から100記事目標に書いていく

基本に戻って記事書くようにしてる。 なんだかんだで1番HPのSEOに効果あるのは記事だと思う。 外部対策をしていなかった状態で書いていた今までとは違い、今回は外部対策した上で記事書いてみる。 良い結果になるのを祈る。

不動産記事を書いていく(地域密着型の内容だと見られない)

不動産の記事はかなり書いてる方だと思う。 それなりに気合が入ってないと記事は書けない。 HP始めた頃は地域密着型系の記事を書いた。 やって思ったのは全くと言っていいほど見られない。 地域を狭めすぎるとHP見てくれる人がほぼいなくなる。 途中で考え方…

ドメインパワー上がったが検索順位変わらず

1週間前くらいにドメインパワーが上がったと書いた。 あれから検索順位ほぼ変わらず。 がっくしきてる。 SEO対策してからまだそんな時間経過してない。 感覚的に数か月から半年後かかるのも知ってる。 けど2つ経験があって 「待っていたら検索上がってた」 …

不動産会社のHPが強い会社の特徴(自分なりの意見)

不動産屋のHP山ほど調べた。 休みの時も調べてる。 かなり疲れるが勉強にはなった。 HP強い会社は今も昔も変わらないが 「大手」 になる。 それと金使ってる会社。 一昔前は小さい会社でも抜け道あったりしたが今は違う。 大きい会社がそのまま検索上で評価…

書き方戻す(混乱気味)

書き方戻します。 なんか無理して書いてる感じがしてきた。 業者さんが見てるようなイメージで書くようにする。 ただ自分としては新しい書き方挑戦してみたい。 混乱してる状態ではあるが書いてこうと思う。

SEOは常に不安

結局今日もHPに対して色んなことしてる。 検索上位、そして集客、お客さんからの成約が頂けないとなんの意味もない。 経験上SEOは時間かかるのはわかる。 感覚的にはSEOやってたことを忘れてる、次の事をしてる最中にいつのまにか上がったりしてる。 不動産…

ドメインパワーが上がってた

昨日ドメインチェックしてたらドメインパワーが上がってた。13ぐらい上がってた。ちょい引いた。「なぜだ?」と。 上がったことは上がったのだが、実際の検索順位は今のところ全くと言っていいほど変わらない。上がったことに対しては喜びはある。検索上が…

不動産のSEO=営業=成約(検索上げる、集客が目的ではない)

長年思う事あるので書いてみる。 不動産屋にしてはかなりSEO勉強してる方だと思う。 とは言っても自分は不動産屋。 SEO会社の人間でもないし、HP制作会社の人間でもない。 SEOを勉強したのは単純に 「売り上げ」 が欲しいから。 不動産屋は売り上げがなけれ…

不動産HP入力しながら相場を覚える(接道、敷地延長、駅からの距離、売れる間取り)

何も考えずにただ入力だけやってたら意味がない。 特に営業の場合。 入力してる時間は金にならない、という気持ちはよくわかる。 でもそんなマイナスな気持ち持ってやるよりは 「何か学ばなくては」 と思うほうがどう考えても良い事多い。 入力やるとわかる…

不動産仲介営業の仕事(HP更新、入力、写真撮影)

会社にもよるがほとんどの仲介会社の場合は ・HPの更新 ・HPの入力 ・写真撮影 が営業の仕事の一部になってると思う。 今は完全なネット社会。 スマホから情報を取得して問い合わせるお客さんがほとんど。 不動産の場合は商品は家、マンション、土地になる。…

不動産営業の地味な仕事をひたすら書いていこうか悩み中

少し気楽に書けるブログにしようかと悩み中。 話題としては 「不動産営業の地味な仕事」 という内容。 あえて営業についてはほぼ書かない。 世間一般的の営業という仕事とは全然仕事してることが多い。 自分の場合はほぼHPになる。 HPの入力、更新、記事書く…