不動産仲介の色んな話

時々書くようにします

住宅ローン組めない人に対して営業が早く気が付くには?

不動産売買は勘違いされやすい所がある。

「客」

と言う判断が結構違う。

不動産屋からすると

「成約になってお金がもらえる人が客」

になる。

それ以外は客ではない。

なぜかといったら生きていけないから。

売れないと収入がなくなる。

接客だけだと0円。

 

ただその考えは見せてはいけない。

会社の立場もあるし、失礼な接客になりやすい。

 

難しいな、といまだに思う。

「仕事中の接客だから働いているし給料出るんでしょ」

と思われてるんだと思う。

仲介は基本歩合。

歩合がなければわりに合わない業界。

それにある程度営業経験すると広告費も自分で払う、売れないと1円にもならない営業になる。

 

そうなると困るのは

「買えない客」

になる。

住宅ローン組めない=金にならない=無駄な休日出勤

となる。

それは本音。

一生懸命接客した後

俺はなにやってたんだろう・・・

となる。

むなしさやりきれなさ感じる。

 

ローン組めて真剣に考えてこの家は無理、となるのは別に問題ない。

違う物件に検討になるから。

先がある。

 

困るのは

・住宅ローン組めない(人間的に周りの空気読めないタイプが多い)

・デート感覚で家を見に来る人

・旦那だけで見に来る人(考え方がおかしい割合多い)

・不動産屋から見て「やばい」と思われる人(話が通じない)

などなど・・・

 

どうしようもない事が多い。

最初の段階でわかればいいのだが、年収などはデリケートな話。

問い合わせ段階で聞くのは失礼にもなる。

 

若いころは案内が取れる=会社で働いてる印象

になったからまだよかった。

(会社から出れる、詰められなくなる)

 

ただ今の状況だと・・・・

う~~~~ん・・・・

難しい。

 

仕事としてしかない部分なのかな、とも思う。

 

色々考えた結果

SEO上げなくては」

と思った。

集客の強さがあると客層はやはり変わる。

引き続きやっていく。

 

埼玉県新築一戸建て仲介手数料無料