不動産仲介の色んな話

時々書くようにします

不動産のSEO=営業=成約(検索上げる、集客が目的ではない)

長年思う事あるので書いてみる。

不動産屋にしてはかなりSEO勉強してる方だと思う。

とは言っても自分は不動産屋。

SEO会社の人間でもないし、HP制作会社の人間でもない。

 

SEOを勉強したのは単純に

「売り上げ」

が欲しいから。

不動産屋は売り上げがなければ倒産するし破産する。

一言で言える話ではないが、売り上げがない状態だとお客さんに良い接客対応は出来ない。

 

SEOを勉強したのはポータルサイトの広告費を知ったのがきっかけ。

スーモ、ホームズ、アットホームの広告費をリアルに知った。

その中で自分が払えそうな金額から広告費払った。

しっかり入力した。

その結果

「これはまずいぞ」

と心から思った。

 

スケールメリットというのが不動産仲介の場合はある。

ある一定の大きな金額越えるとポータルサイトの中で反響取りやすい会社になる。

小さい会社にはそれは無理。

そうすると他の方法考える。

 

10年前ぐらいにSEOを知った。

この知識は必要だと思った。

問題点は不動産の仕事から完全にかけ離れている事。

現場の仕事としては何一つ役に立たない。

営業やってるからこそわかる事ではある。

 

逆にチャンスだな、とも思った。

不動産業やりながらSEOを同時並行して勉強できる人は限られてる気がした。

そこを狙った。

 

色んなSEO対策やってて思うのは

SEOが好きではないんだな」

とよく思う。

ここ最近もよく思う。

検索の順位上がると嬉しさはあるが、それでけでは喜べない。

集客出来るようになると嬉しさはあるが、成約にならないと喜べない。

色々やっていくうちに

SEOは営業、接客だ」

と思うようになった。

そして目指すのは成約。

でないと生きていけない。

(お客さんと関係できるとこういう話もする営業です。

だからブログにかけてる)

 

SEO会社の人、不動産HP制作の会社の人と多く話した。

話してても勉強にならないことが多い。

「ブログ書いたことある?」

ワードプレスでいいから自分のドメインで検索順位上げたことある?」

とか聞く。

ほぼ

「やったことありません」

という。

それじゃ・・・ネット会社に勤める意味ないでしょ。

 

検索上げて、集客出来て、成約に出来るノウハウ。

自分にとってはそれが

SEO

になる。

上手く行けばネット会社も不動産会社も、そして家を購入してくれるお客さんも満足になる。

売って満足、買って満足、持って満足、という言葉はいつも自分に響く。

 

今も不動産の仕事と並行して自分なりにSEO勉強してます。

アップデートのたびに色々変わる。

色々きついけど引き続き勉強していこうと思ってる。