不動産仲介の色んな話

時々書くようにします

室内写真を縦向きで撮影するようにしてる

1週間前ぐらいから室内写真を縦向きで撮影するようにしている。

昔一時このやり方を少しやってみたが、パソコンで見る人やポータルの仕様などもあり結局は横向きの通常の撮影の仕方に戻した。

 

競争がある。

仲介の場合はどこの会社も同じ物件の掲載。

目立つ必要がある。

他との違いが必要。

最初は仲介手数料無料から始めた。

掲載してるだけでは問い合わせ来なかった。

その後いろいろやった結果室内写真の撮影に切り替えた。

するとお客さんの反応良くなった。

案内率が高くなる。

それからまたしばらく時間経過した。

最近は室内写真は当たり前。

スーモやホームズ見た後に普通に撮影した写真だと同じアングル同じ枚数。

お客さんからすれば見る意味ない時間。

 

今の時代ほとんどスマホ見て皆家探すと思う。

そうするとパソコンよりスマホでの見え方が大事。

縦で撮影するとパソコンでは見にくい。

その代わりスマホだと縦画面全部使って見れる。

あからさまに見やすかった。

 

また撮影枚数も多くした。

ポータルだと30枚以下になってしまう。

自社HPだけだと40枚後半入力できる。

ポータルでは見れない写真にしようと思った。

細部や家の周りなどの細かい部分を撮影していく。

 

SEOを考えたら結局ここに戻ってきた。

非常に地味な仕事。

不動産屋からすれば当たり前の仕事。

そのかわり

「見てもらうためには」

「必要な写真は」

「お客さん目線で」

を前よりも意識する。

枚数を多く撮れることもあり、写真の幅は広がった。

 

1物件につき3~5分ぐらい撮影時間長くなる。

全体を撮影するのもあるのだがここの写真あった方が良い気がする、と思いながら撮影してる。

 

今までのやり方をかなり変えてる。

良い方向にいくようにしっかりやっていく。