不動産仲介の色んな話

時々書くようにします

広告費をかけずにレインズの物件を売れるのが本物の不動産営業

「未公開・・・」

この言葉を聞くとげんなりする営業も多いかと思う。

かなり振り回される言葉。

未公開見つけるのは別に難しくはない。

だがその出る前の金額が1番高い状態の未公開を買う客は皆無に等しい。

 

未公開の見つけ方は

・契約したことある売主の担当に聞く

・業者訪問

・更地にある建築確認書いてある看板を元に業者の所に行く

・建売っぽい更地を予想して謄本取り上げる

などになる。

1番確実なのは

「業者への土地入れ」

になる。

その場合なら専任バックになる可能性もあるし、情報はいち早く手に入れられる。

その代わり値段が高くなるのは1番良く分かってる。

 

「これ高い」

「興味ない」

「いらない」

と客に言われる。

未公開取るには結構な時間と手間が必要。

その上なんとかとった未公開を客にあっさりいらないと言われる。

契約にならないから業者からも場合によっては評価下がる。

 

このやり方やってると営業続かない。

わかりやすく言えば売れない営業が出来上がる。

その結果やめる原因になっていく。

 

長くやればやるほど思うが

「レインズの物件を決めれる営業が本物」

と思う。

広告費あまりかけない上で。

 

広告費かけてる会社でレインズ物件決めるのと、広告費かけない会社でレインズ物件決めるのはすさまじいほどの難易度の差がある。

 

客の質、客層などの言葉があるが、成約する層は金かけない会社にはこない。

その上でどうするか?というやり方になる。

 

改めてだがレインズの物件が成約になるような会社目指さないといけないと思った。

そして考えていくとやはりSEOに戻ってくる。

集客のSEOではなく、成約になるSEO

 

今日もかなり色々対策した。

げっそりする。

効果出る事祈る。